キューピーの音楽評論(仮)

星野源のファンブログ

星野源とバナナマンの出逢い(+α)

バナナマン日村さんの誕生日祝いには、
毎年必ずバースデーソングを作っている星野源

バナナマンの冠ラジオ番組
TBSラジオバナナマンバナナムーンGOLD』にて。
www.tbsradio.jp
バナナマン同士も、とても仲の良いコンビで
毎年、お互いに誕生日祝いをしています。

星野源さんが、番組に呼ばれてお祝いするのは
2018年時点で、9年連続。

年々忙しくなる星野源さんですので、
電話出演や、事前に設楽さんが伺いに行く時もあります。

1曲が長い尺の場合は勿論、短い曲でも
相当の労力が想像できます。

近年は、ファンやリスナーの為に
頑張っている節もありますが。

そんな星野源さんと、バナナマンのお二人の出逢いは、
いつだったのでしょうか?

出逢いは、2006年 ローカルテレビドラマ

『アキハバラ@DEEP』での共演。

社会からドロップアウトした、難アリの若者達。
しかし、それぞれ何かに特化した才能があり、
それぞれが主人公。

とあるインターネットサイトを通じて出逢い、
秋葉原を舞台に、街のよろず屋をしながら
様々な問題を解決していく物語。
1話完結の物語とは別に、全編通しての物語がある。

原作は、『池袋ウエストゲートパーク』でも人気を博した
石田衣良(いしだ いら)さんの長編小説。
原作が気になる方は、是非チェックして頂きたい。

この主要メンバーの中に、いたのが・・・

タイコ(星野源)

 音楽担当。
 いつもヘッドホンをしている。
 フラッシュなど点滅する光を見ると
 白目をむいて気絶。
 頭から湯気が出る(笑)

 -ネタバレ注意-
 4話目はタイコの回で、泣ける話でした。
 失恋したのに、相手に優しくされる。
 フォローされれば、されるほど辛い。
 居ても立っても居られない。
 涙を堪えるように、慌てて話を遮る。
 ここで、私は号泣していましたよ。

ダルマ(日村勇紀)

 コスプレ担当。
 毎回様々なコスプレをする。
 しかし、強烈なビジュアルの為
 似ていたことはない(笑)

メイド喫茶のオタク常連客(設楽統)

 設楽統さんの役は、
 毎回登場するがシーンは短く、
 あまり絡みがなかったのが残念です。

他の出演者とも、
このドラマ以降仲良く、交流があるようです。
共演者の生田斗真さんは
星野源さんのラジオに2度ゲストで来て、
普通の友人同士として、とても親しげでした。
2人きりでハワイに旅行に行くほどの仲です。

星野源はこのドラマの役で、
ギターを手にしていた為、
空き時間などに遊びで弾いていたようです。

日村さんもギターが弾けますし(芸達者ですね)、
音楽が好きなこともあって意気投合。

以降、バナナマンさんの単独ライブのOP曲を、
SAKEROCK(※)に何年もお願いしていました。

(※星野源のインストバンド。今は解散している。)

曲も良いですし、
合わせて作ったライブOPの映像もとてもオシャレです。

ちなみに、
この『アキハバラ@DEEP』のED曲も、
星野源さんが作られています。

『YAWARAKA REGENT』

作曲/星野源
編曲・演奏/SAKEROCKとTUCKER)

レトロゲームの電子音のような、軽くてポップな音楽。
昔懐かし、ドット絵のエンディングロールも可愛い。

こちらは、
『SAKEROCKの季節』/SAKEROCK
(ベストアルバム2000-2013)に収録されています。

SAKEROCKの曲は、
他にも『おじいさん先生』が
同名ドラマの劇中歌で使われていたり。
密かに活動の場を広げていました。

星野源と設楽統から見た‘’日村‘’

星野源と設楽統は、
同じくらい日村が好きなのだと思います。
日村はどんなにグズで、ブサイクでも、
それを遥かに凌駕するほどのお人好しみたいです。
(もちろん面白いし、華もある。)

星野源からバナナマン日村への
バースデーソングの構成は、
後半が日村へのディスり(いじり)です。

年齢的にも芸能界的にも、
星野源より先輩の日村。

後輩にいじられるって、
懐の広い人にしか無理ですから。
(例えば、鶴瓶さんも。)

いるだけで、その場がパッと明るくなる人。
それが、バナナマン日村です。

裏テーマが‘’日村‘’の曲

実は、星野源のヒット曲『sun』は、
日村さんへのバースデーソングが元になっています。
メロディーの一部を使っています。

そして、『sun』の仮タイトルは、
『sun village』(日村)だったとのこと。
日村のバースディーソングの一部も使っていますが、
『日村の存在が太陽のようだという気持ちもあったのでは?』
と、私は解釈しました。

表向きは、マイケルジャクソンが太陽のような存在だと
語っていて、そちらも勿論間違ってはいないのでしょう。

そして、この『sun』のMVですが、
密かに日村さんがいます。

この背景の写真立てに注目です。
f:id:nanimonodemonai-musume:20180914054736j:plain
出典:星野源 - SUN【MV & Trailer】

背景の写真を拡大すると・・・
f:id:nanimonodemonai-musume:20180914054758j:plain
出典:星野源 - SUN【MV & Trailer】
母:日村
父:阿部サダヲ
子:星野源

これは強烈な家族写真ですね。

ドラマ『心がポキッとね』
(主演:阿部サダヲ)の主題歌が、『sun』でした。

阿部サダヲさんは、星野源(俳優業)と
同じ事務所‘’大人計画‘’の先輩。
頼みやすかったのもあるかもしれません。

この曲、日村さんが調子に乗って、
『sun』は、‘’俺の曲‘’と言いふらしていました(笑)
しかし、これはあくまで裏テーマです。

日村さんの誕生日は‘’5月14日‘’

実は、『FamilySong』でも
日村さんの誕生日ソングが一部使われました。

良いフレーズは有効活用しないとね。
ただ働きみたいなものですから。

とかく日村さんのバースデーソングは毎年楽しい。
楽しみにしてしまう。

バナナマンさんとの茶番劇も楽しい。

星野源が来てるとか、来ていないとか。
誕生日ソングが作ってあるとか、ないとか。
歌詞が酷いとか、どうとか。
わちゃわちゃします。

なんと、私が初めて聞いた星野源の曲は
『日村さん誕生日の歌』(2010~2013年)でした(笑)
この曲がなければ、
星野源さんにハマらなかった可能性もあるのです。

ただ、星野源さん、
過密スケジュールの中、曲作るのは絶対大変なので。
もう即興とかでワンフレーズだけでも良いように思います。
なんだか可哀想です。

バナナマンのお二人も、近年はかなり遠慮してます……。
ついに日村は、曲中でディスられても
一切怒らなくなりました(笑)

「ありがとうね~。」と言ってしまう日村さん。

後から、「コントにならない。」と、
星野源さんも苦笑していました。

私は、今までのバースデーソングも
コンテンツにして売ればいいのに。
と思っちゃいます。

そして、このバースデーシステムにも
区切りをつけて終わらせたらと思います。

何より、
無理なく仲の良い付き合いでいて欲しいと願います。

おまけ

日村さんから、星野源さんへのバースデーソング
‘’SAKEROCK『会社員』の、ヒムペキver.‘’
これもオススメです。
歌うまい&面白い&センス!!

※バナナマンの『バナナムーンGOLD』で替歌を披露するコーナー。
ヒムペキ兄さん=日村